社会福祉法人 福寿会 福生ことぶき苑

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

ボランティア 劇団たんぽぽ

2011 年 5 月 18 日 水曜日

5月15日 劇団たんぽぽさんがご来苑いただきました。

学校の先生だった方が中心でボランティアをされている「劇団たんぽぽ」さんが、ご来苑いただきました。ボランティアさんとは、思えないクオリティで平成20年に演じていただいた「裸の王様」は、大好評でした。

今回は、オープニングで「我は海の子」「箱根八里」をたんぽぽさんと利用者様が合唱しました。そのあと、アトラクションとして「南京玉すだれ」を演じていただきました。「なんきんたますだれ」の唄にあわせて踊りながらすだれを変化させて釣竿、橋、しだれ柳、旗などに見立てました。利用者様からは、「すごいすごい!!」と歓声をあげていらっしゃいました。南京玉すだれのあとは、メインイベント「夕鶴」(鶴の恩返し)のオペレッタです。大変凝った舞台とよく練習をされた演技と歌でお客様(利用者様)を物語の世界に引き込まれていくようでした。夕鶴終了後は、「高原列車は、行く」「高校三年生」を皆様で合唱しました。カーテンコールでは、拍手喝采で「またきてねー」とご利用者様が声をだしてたんぽぽさんの演技をたたえました。「また、たんぽぽさんを呼んでね」とたくさんのご利用者様からお声をいただきました。