デイサービス

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

国民体育大会 馬術競技 

2013 年 10 月 8 日 火曜日

10/3~10/7まで、秋川高校の跡地で行われた馬術競技。皆さんと一緒に見学に行って来ました。幸い天気にも恵まれ(少々寒い日もありましたが)平日の3日間、出掛けることができました。

 

 

 

 

 

 

入り口には交通誘導の方が。十分に設けられた福祉車両のスペースですが、最終日には福祉車両もいっぱいに!停める所がない(-_-;)と思いきや・・・。空いたスペースを入りきれなかった福祉車両の為に、きちんと用意して下さいました♪車を降りてからも、車椅子を押す職員を手伝って下さり、分かりやすく会場の説明をしていただきました!

 

 

 

 

 

 

会場までの歩行道路には地域の小学校や保育園、幼稚園の生徒たちが書いた旗や垂れ幕が。みんな一生懸命書いたんだね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

国体のイメージキャラクター。ユリートちゃんとあきる野市のイメージキャラクター森っ子さんちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーナメント表と会場案内板を発見!広い敷地の中で「こっちかな?あっちかな?」と迷っていると、それを遠くで見ていた案内係の方が来くれました。また一安心。入り口から会場まで続く旗や案内図の数々。これだけの物を設置するのに、一体いつから準備をしたんでしょう・・・。話は盛り上がります。

 

 

一般席の隣には福祉席。車椅子も簡単に通れるように、スロープになっていました。平日は近隣の施設からたくさんの見学の方たちが見えていて、協議の始まる前には席がいっぱいになりました。パイプ椅子も十分準備がしてあって、席も確保!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学した青年の部には、中学2年生の生徒さんもいました。出場者で最高年齢は60歳!親子のような年齢差の中、緊張した表情で素晴らしい演技を見せてくれました。。。動物って素敵ですね。人間を癒してくれます。1時間近く、皆さん真剣な表情で見入っていらっしゃいました。お昼にことぶきに戻り、昼食中は馬の話で盛り上がったのは言うまでもありません♪

 

 

ことぶきの家では、地域の催し物やお祭り、社会資源を活かした活動を目指しています。季節の花、飾り物、その時にしか体験できないもの・・・。国体が次に東京に来るのは47年後。貴重な体験をさせていただきました♪

 

 

二宮デイサービス ことぶきの家
〒197-0814 東京都あきる野市二宮2225-1
☎042-532-2910
ブログ担当:佐藤