社会福祉法人 福寿会 福生ことぶき苑

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

令和3年3月献立

2024 年 3 月 13 日 水曜日

福生ことぶき苑令和6年3月献立

遅くなりまして申し訳ございません。

令和6年2月献立

2024 年 1 月 22 日 月曜日

福生ことぶき苑令和6年2月献立

初詣

2024 年 1 月 5 日 金曜日

令和6年1月5日に近くの熊川神社へ初詣に行きました。

良く晴れて温かく、良い天気でした。近年初詣ができなくて、3年振りの初詣となりました。

皆様お参りをして、何をお願いしたのでしょうか。

お参りがすんだ後は、焚き木にあたって甘酒を頂きました。

焚き木が放つ煙が懐かしかったです。

神様の煙の前で頂く甘酒はとてもありがたく感じました。

 

正月ホーム喫茶

2024 年 1 月 4 日 木曜日

1月3日(水)は正月ホーム喫茶を行いました。

1階のデイサービスにて、正月らしい音楽と共に、千両、菊、桜、梅、ようかんといった春らしい和菓子をご用意させて頂きました。

その他にも、温かい甘酒やコーヒーなどの飲料、みかんやたくさんのお菓子をご用意致しました。

会場では甘酒やみかんのいい匂いがして雰囲気が良く、話がはずんでいる様でした。中には夢みたい、とおっしゃっていただけた方もいらっしゃました。

久しぶりに皆様で集まって正月ホーム喫茶を行うことが出来ました。

 

 

 

手作りの神社とおみくじもご用意致しました。

明けましておめでとうございます

2024 年 1 月 1 日 月曜日

年が明けて令和6年になりました。

今年も天気が良く、富士山がきれいに見えております。

 

昨年と違い、気温は高めで、本日元旦は風は強いですが、気温は11度程で落ち着いております。

昨年年明けはコロナクラスターを対応しておりました。今年は穏やかな年を迎える事が出来ました。

お昼頃に元旦祭として、施設長がおひとりお一人に挨拶をして回り、お屠蘇を振舞いました。

こちらのお屠蘇は福生ことぶき苑にて作られた特製お屠蘇で甘くておいしいです。

また、例年通り、職員より年賀はがきをお渡ししていきました。

残念ながら獅子舞はありませんが、お屠蘇や豪華なおせちに皆様ご満足して頂けたかと思われます。

 

<おせちは食べやすく、色々な種類が小さ目のサイズでたくさん入っております。美味しくて好評でした>

福生ことぶき苑、二宮デイサービスことぶきの家、そして久喜ことぶき苑共によろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心より申し上げ、今年は外へ行って楽しんだり外で食べたりする行事ができる事を祈っております。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。