社会福祉法人 福寿会 福生ことぶき苑

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

JKA様より福祉車両を賜りました。

2017 年 12 月 20 日 水曜日

 

このたび財団法人JKA様より「平成29年度福祉車両整備補助事業」として、利用者様の送迎をおこなうためのリフト付車両を賜りました。

補助事業完了のご報告を申し上げますと共に、公益財団法人JKA様に協力を賜りました事に感謝致します。

(ニッサンセレナ/車イス仕様(リフト式))1台  平成29年12月7日納車

事業名平成29年度 財団法人JKA「福祉車両の整備」補助事業事業の内容福祉車両の整備

事業費総額 3,152,500円(諸経費込)

補助金額    1,725,000円

 

 

 

 

こちらの車両は日産セレナになりまして、電動のリフトが付いております。実にスムースに車内へ移動でき、確実に固定ができます。電動ステップも付いておりますので、乗り降りもしやすくなっております。また、衝突回避等の安全装備も装備されておりますし、乗り心地もよく、安心・安全・快適に運行ができております。

事業の目的や今後について

福祉車両を増車することにより、入所・ショート・デイサービスにて要介護となった方の日常生活の充実を図り、特養での日常生活が、より安全、安心、楽しい生活をして、最期の時まで健やかに過ごしていただくことができ、またデイサービスやショートステイの受け幅を広げることによりよって在宅でのケアの充実や在宅介護の軽減を図ることにより、「介護に困らない地域づくり」が実現できます。

尚、今回事業完了に関し、広報誌として発行致しました。

広報別紙

担当 : 福生ことぶき苑 中田 照久