社会福祉法人 福寿会

特別養護老人ホーム「福生ことぶき苑」「久喜ことぶき苑」の苦情相談窓口

社会福祉法人 福寿会の各事業所では、サービスに関する相談・要望・苦情等をお受けする窓口を設置しております。
私たちの施設では、利用者やそのご家族の皆様が安心してサービスを利用できるよう、日頃から高品質な介護サービスの提供に努めています。もしもサービスをご利用いただく中でお気づきの点やご不満、ご要望がございましたら、遠慮なくお知らせください。
苦情解決受付フォームでは、皆様から寄せられたご意見や苦情を真摯に受け止め、迅速かつ適切な対応を行うことで、さらなるサービス向上に努めてまいります。どうぞお気軽にご利用ください。(こちらは苦情受付となります。営業等の内容は入れないようお願い申し上げます)

窓口設置の目的
  • 苦情への適切な対応により、福祉サービスに対する利用者様の満足感を高めることや早急な虐待防止策・身体拘束廃止策が講じられ、利用者様個人の権利を擁護するとともに、利用者が当法人サービスを適切に利用できることを目指します。
  • 苦情を密室化せず社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で進めることにより円滑・円満な解決に心がけます。
担当者・連絡方法
窓口責任者各事業所生活相談員
苦情解決責任者各事業所施設長
苦情解決機関苦情解決委員会又は虐待対応委員会
電話での連絡先福生ことぶき苑 TEL:042-539-2910
久喜ことぶき苑 TEL:0480-59-2910
フォームを利用した連絡先 下記フォームより
ご意見箱事務室正面に設置
その他介護サービス苦情相談窓口 東京都国民健康保険団体連合会
TEL:03-6238-0177 平日9:00~17:00

苦情等受付フォーム

苦情相談処理の体制
  1. 苦情があった場合には、直ちに担当者は先方様に連絡を取り詳しい事情等を確認します。
  2. 受付担当者は、窓口責任者および苦情相談処理の体制第三者委員へ報告します。ただし、苦情申出人が第三者委員への報告を明確に拒否された場合は報告しません。
  3. 窓口責任者は苦情解決委員会を開催します。さらに、必要と判断された場合には第三者委員を招集し検討会議を行います。
  4. 台帳に記録・保管し、是正措置並びに再発防止に努めます。
第三者委員

第三者委員とは、苦情解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した適切な対応を推進するために設置されています。苦情申出人が必要と判断された場合は直ちに召集され検討会議を行います。また、苦情は第三者委員へ報告(苦情申出人が第三者委員への報告を明確に拒否した場合を除く)いたします。

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    ※匿名は可能でございますが、折り返しの連絡や、説明や誤解、改善状況のご報告ができませんので、予めご了承ください。
    ※受け付けた個人情報は、目的以外には使用いたしません。目的達成のための範囲内で使用させていただきます。