デイサービス

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

柿を揉む

2013 年 11 月 12 日 火曜日

 

 

 

干し柿を干して、ちょうど一週間になりました。

 

 

 

水分が少し抜けたところで手もみ作業をし、水分や糖分を均等に行き渡らせるためだそう。昔も今も変わらない手作業です。

 

 

 

昨日と今日は介護の日!(11月11日の日にちに合わせて良い介護・・・)

あきる野市、ふれあいセンターで実施されている作品展に利用者様と一緒に遊びに行ってきました。後ろに写っている鯉のぼりはことぶきで作成した物です。

 

 

 

事業所によって、それぞれ作品には特徴があり、写真や説明を見る事で参考になるものも多くありました。

 

 

 

 

パンフレットも手に取りながらゆっくり作品を見て楽しむことができました!会場の奥では介護用品に展示が行われていました。車椅子や浴槽、介護用品が数々並んでいました。本日は展示最終日、また行ってみようと思います。

 

 

 

展示会から戻って来ると、どこからかタコの差し入れが・・・。

ということで、おやつはたこ焼きに!小麦粉に出汁を入れて生地も手作りです♪外はカリカリ、中はトロトロの美味しいたこ焼きが出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなんでおししくいただきました♪♪♪

 

11月12日は一番の冷え込みとの事。昨日から木枯らしが吹き、冷え冷えとしていますね~。こんな日は鍋が恋しいです。鍋の具は何がお好きか今日の話題にしてみようと思います。暖かいことぶきの家で温かいお話をして、心から温まりませんか?各曜日空きがございます。お気軽にご相談下さい。

 

二宮デイサービス ことぶきの家
〒197-0814 東京都あきる野市二宮2225-1
☎042-532-2910
ブログ担当:佐藤