社会福祉法人 福寿会 福生ことぶき苑

社会福祉法人 福寿会 福生ことぶき苑によくあるサービス関連のご質問とご回答をまとめました。ご不明な点等の解決にお役立て下さい。 サービス別にまずご質問を表示しています。

入所サービスについて

ショートステイについて

デイサービスについて

入所サービスについてのご質問とご回答

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)福生ことぶき苑の特徴は何ですか ?

・ユニット型(完全個室)タイプの居室のため、利用者様のプライバシーを守ることができます。
・毎月行事や倶楽部活動、買い物外出を常時実施しており、変化のある毎日を過ごして頂けます。
・JR 青梅線・牛浜駅から徒歩10分の立地にあるためアクセスが良く、お気軽にご面会に来て頂けます。

利用料金について教えて下さい。

ご利用者様ご本人様の収入段階と要介護度によって異なりますので、詳細についてはお電話又はご来苑時にお問い合わせ下さい。
(介護保険で運用している介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)のため、ご負担いただく利用料は、月額利用料及び実費のみとなります。)

持ち物は何が必要ですか ?

衣類:日常着、肌着、日常用タオル、靴、上着等
家具類:日常使い慣れた物をお持ち下さい。
その他詳細については入所利用開始の際にお渡しする、「入所のご案内」を参照下さい。

利用期間について教えて下さい。

住民票を福生ことぶき苑の住所に変更して頂き、終身利用が可能になります。但し、体調不良等で入院され、3ヶ月を経過すると契約解除の対象となる場合があります。その後、退院許可が降りた場合、ご希望があれば再度ご利用して頂けます。

自由に外出・外泊はできますか ?

体調に問題が無ければ、ご家族様がお迎えに来て頂き可能です。但し、食事予定等の関係上がございますので、事前にご連絡頂くようお願い申し上げています。

申込はどの様にすればよいですか ?

お電話又はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。お申し込み書を一式郵送致します。

見学、面会は可能ですか ?

面会は 9:00~ 19:00までいつでも可能です。
見学の場合は8:30~17:30まで随時受付けておりますが、事前予約をお願い致します。

ショートステイについてのご質問とご回答

福生ことぶき苑のショートステイの特徴は何ですか ?

・全室個室対応となりますので、プライバシーを保って生活して頂けます。
・また、ご自分の愛用品をお持ちになり、ご自宅にいる時と同じように生活して頂けます。
・利用期間中に苑行事等がある際には、ご参加頂けます。

利用期間及び利用料金について教えて下さい。

ご利用者様の収入段階と要介護度によって異なりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。
利用期間については、担当のケアマネージャー様にご確認下さい。
(ゴールデンウイーク・年末年始等はお早目のご予約をおすすめしています。)

持ち物は何が必要ですか ?

日数に応じた衣類、お薬、歯磨きセット、上履き、保険証類(初回及び更新時にコピーが必要)、髭剃り(男性)等。持ち物にはお名前をご記入下さい。
詳細はご利用の際にお渡しする「ショートステイの持ち物」を参照下さい。

送り迎えはしてもらえるのですか ?

平日のみご家族様のご希望の時間帯にお伺い致します。

ショートステイご利用中の医療機関受診について

ショートステイご利用中、体調不良がみられた際は医療機関受診となりますが、できるだけご家族様の付き添いをお願いしております。何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。

デイサービスについてのご質問とご回答

福生ことぶき苑のデイサービスの特徴は何ですか ?

・1日の定員が 10名なので、ご利用者様同士、又 職員との顔なじみの関係が作れます。
・ゆっくり、のんびりとした時間を過ごしていただきたいことから、ある程度の流れはありますが、横になりたい時に横になり、お風呂に入りたい時に入るなど、利用する方のペースに合わせた楽しい 1日を提供致します。
・無理・強制はせず、本人の意思を尊重しながら「行いたいこと」「やってみたいこと」を出来る限り支援・提供致します。
・日常生活動作を維持継続できるように、ご利用者様が生活するために必要な動きを引き出せるよう工夫するなど、生活リハビリを通し行います。

どうしたら利用できるのですか ?

介護保険法において要介護状態と認定された方(要支援 1 ~ 2・要介護 1 ~ 5 )
居宅介護支援事業所のケアマネジャー様にご相談下さい。その後、福生ことぶき苑デイサービスの職員が 利用開始前に、ご本人・ご家族から心身の状態及び生活状況を伺い、ご希望にそったサービスになるよう調整致します。

サービス提供人数と地域を教えて下さい。

定員: 1 日あたり 10 名となります。(小規模型通所介護)
提供地域:福生市全域、あきるの市小川・野辺・二宮・平沢・草花 周辺
 上記の地域外にお住まいの方はご相談下さい。

送り迎えはしてもらえるのですか ?

ご家族様の要望の時間に出来る限り対応し、ご自宅と施設間を送迎致します。
上記のサービス提供地域外区域の方は 1 kmにつき 100 円の実費となります。

利用時間帯を教えて下さい。

月曜日から金曜日までの午前 10時から午後 4時 00分までをサービス提供時間としております。
祝祭日もご利用になれます。休日は土・日曜日・年末年始( 12月 29日~1月 3日)までとなります。
詳細については「デイサービスセンターパンフレット」を参照下さい。

見学の申し込み・質問・相談時間の受付時間を教えて下さい。

月曜日から金曜日までの 8時 30分から 17時 30分の間で受付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。