デイサービス

毎月のイベント情報などのお知らせを公開しています。

お手玉の中身

2013 年 10 月 30 日 水曜日

お正月の準備、進んでいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

季節ごとに作品を作り、壁や柱に飾っているのですが、最近は飾る場所もいっぱいになり思い切って時期外れの物は外してみました。新たな作品を作る為にも小ざっぱりとさせました♪

 

 

 

 

今日のおやつ、芋餅です。茹でて潰したジャガイモに片栗粉を混ぜて焼き、みたらしのタレでいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋餅を食べ終えてのひと時、昔懐かしいおもちゃを出してみました。「お手玉は2個ではなく3個4個と持ってやったもんだよ」「けん玉の世界一周って知ってるか?」と大盛り上がりです。お手玉の中には何を入れるか・・・。小豆が一番いいけれど、昔は小豆が貴重だから悪くなって食べられなくなった小豆や別の穀物を入れた等々、う~ん勉強になります。

 

 

 

秋は果物や野菜も美味しい季節ですね。お隣からさつまいもや菜っ葉を頂き、柿やジャガイモも頂きました。皮を剥き、いい大きさに切り一緒に調理をしていると、お手玉同様に「なるほど話」をたくさん聞くことができます。職員は勉強させてもらえる事が多く、教えてもらえた事をどう活かせるか・・・。

 

介護に関するご相談、何でもお待ちしています。お電話でも構いません!もちろん直接のご見学も大歓迎です!

 

二宮デイサービス ことぶきの家
〒197-0814 東京都あきる野市二宮2225-1
☎042-532-2910
ブログ担当:佐藤